ペルソナ5のおはなし

全てのゲーム好きにお勧めしたい…とまでは言うつもりはありませんが、最近とてもハマっているテレビゲームの話をしたいと思います。

ペルソナ5というゲームです。PS4PS3専用ソフトとして2016年9月15日に株式会社アトラスから発売されました。
人気の高い作品であり、同じアトラスの「女神転生シリーズ」の外伝でもある為、ご存知の方も多いかもしれません。

f:id:kosekasu:20181017012341j:plain


主人公達は普段は高校生として現代の東京で学生生活を送るのですが、放課後や休日等は「心の怪盗団」として悪人の精神世界である「パレス」に潜入し、悪人の悪い心や歪んだ欲望の源である「オタカラ」を盗み、更生させる活動をしていくというゲームです。


主人公とその仲間達はレッテルを貼られ、爪弾きにされてきたという過酷な過去をもつ者達なのですが、そんな彼らが団結し、めげずに自分達の正義を信じて戦う姿には勇気を与えられます。ペルソナシリーズでは主人公は「ペルソナ」という心の底に潜むもう一人の自分が実体化したものを召喚して戦うのですが、このゲームの主人公一行は「反逆の意志」の象徴としてペルソナを召喚します。ジョジョの奇妙な冒険という漫画に出てくるスタンドのようなものと考えれば分かりやすいと思います。そんな今作のペルソナは、推理小説「怪盗紳士ルパン」の主人公であり善良な人間の味方である紳士にして冒険家の「アルセーヌ・ルパン」や、庶民の為に権力に歯向かった伝説のある天下の大泥棒「石川五右衛門」といったいわゆる義賊がモデルとなっており、彼らの意思を表している為非常に格好良いです。


このゲームは先程記述したようにRPGとなっており、メタルギアのように敵に見つからないように隠れながら「パレス」に潜入し、隙を突いて敵に攻撃を仕掛け、ドラゴンクエストポケットモンスター等の様にターン制の戦闘を行います。このターン制の戦闘にもこのゲーム特有の魅力があります。f:id:kosekasu:20181018004135j:plain

こちらの画像がこのゲームの戦闘シーンです。それぞれのボタンを押すことでこのターンはどの行動をするか選択できるという非常に分かりやすいものとなっております。他のゲームで例えると「スーパーマリオRPG」のような感じです。近接攻撃や魔法、銃を使い戦います。それらの攻撃には氷や炎、銃撃などの属性があり、敵の弱点である属性を突くのが基本的な戦い方となります。弱点を突くと敵がダウンし、すべての敵がダウンすると敵を囲むことができます。敵を囲むと全員で一斉に攻撃して敵を倒す総攻撃を行ったり、敵と交渉してアイテムやお金を貰ったり敵を仲間にすることが出来たりします。敵の攻撃にやられずに敵の弱点を突いて戦う戦闘はスリルや爽快感、戦術性があって非常に楽しいです。


普段の高校生としての生活では、学校で授業を受けたりアルバイトをしたり、映画を観たりバッティングセンターやゲームセンターで遊んだり仲間と時間を過ごしたり出来ます。これらの行動は「知識」や「魅力」といった人としてのステータスの上昇をさせたり、仲間との交友関係を深めたりすることができます。女性キャラクターと交友関係を深め、恋愛関係に発展させることも出来ます。交友関係を深めることが出来るのは仲間だけでなく、政治家やゲーマー小学生などの個性的なサブキャラクターとの交友関係も深めることが出来ます。


またこのゲームを語る上で欠かせないもののひとつとして「BGM」があります。ペルソナシリーズのボーカルを多用したBGMはどれも非常に格好良く、人気があるのですが今作もそれは健在です。今作のサウンドテーマはアシッドジャズとなっており、全体的にクールな雰囲気の曲がゲームを盛り上げます。クールでおとなしい雰囲気の曲が多い中、ボス戦などではロックのような激しい曲が流れたりするのも良いですね。


更に、このゲームにはユニークなユーザーインターフェースという魅力があります。ユーザーインターフェースというのはいわゆるメニュー周りの事です。本作の赤を基調としたメインメニューは選ぶ度にアニメーションする作りになっており、それでいてテンポを悪化させることなくそれどころか寧ろゲームを快適に遊ぶのに役立っています。私がこのゲームをして1番驚いたのはこの部分だったりします(笑)。


このような大きな魅力をたくさん持ったゲームなのですが、一部の演出が妙に長く、ゲームテンポを阻害されたりすることがあったり、ゲーム自体のボリュームが凄まじい為じっくり遊び込まないと本当に楽しめない等といった部分もあります。


このような欠点はありますがそれでもゲームとしては「非常に面白い」と評価され、2017年に発売された海外版がゲーム・オブ・ザ・イヤーにノミネートされたりベストRPG賞を受賞する等、高い人気と完成度を持つ作品であることには間違いはないと思います。


2018年9月6日に値段が大幅に下がった低価格版が発売され、2018年11月29日には本作とペルソナ3、4とのコラボレーションをした番外編「ペルソナQ2」が発売されます。

これからの展開にも期待出来るゲームでもあるので、興味を持たれた方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

私は本作が初めてのペルソナだったので、過去のペルソナシリーズやその原型となった女神転生シリーズをやってみたいと思います。


それでは今回はこれで以上とさせていただきます。

非常に長い駄文でしたが最後まで見て頂きありがとうございました。