最近気になってるゲーム

後半を過ぎ、気温も急に上昇してきました。急激な気温の変化によって体調を崩さないかが心配になってきます。

それと同時に、夏が近くなってくるのを感じます。


さて、今回は私が気になってる夏のようにアツいゲームを紹介します。


f:id:kosekasu:20180521002922j:plain



戦国時代を題材にした作品、「戦国BASARA」の対戦格闘ゲームの「戦国BASARA X」です。


このゲームはアーケードゲームとしてゲームセンターで稼働し、また稼働後にはPS2ソフトとして移植されました。


この作品を紹介する理由なのですが、この2作には他の対戦格闘ゲームにはないであろう強烈な個性を持っているからです。


その強烈な個性について紹介するのですが、このゲームには10人の使用できるキャラクターがいるのですが、そのキャラクター全員にまず「永久コンボ」と呼ばれるものを持っている事です。


対戦格闘ゲームには、コンボと呼ばれる攻撃を連続で続けるテクニックがある物が多く、大抵のそういったゲームのコンボというのはある程度続けるとダウンと言う地上に落下する動作が行われ、コンボが終了するようになる仕様があったりする為、永久に攻撃を続ける事は不可能です。


しかし、このゲームではこのコンボ言うテクニックを永続的に続ける行為、先程供述した「永久コンボ」が可能なのです。


また、このゲームにはコンボを続けると与えられるダメージが低下する補正がかかる為、相手を倒すまでが非常に長くなります。


相手がコンボを終了しない限りは攻撃が続くので、コンボを受ける側は設定された制限時間が来て時間切れになるか、倒されるまで非常に長い時間待つことになります。「コンボを受けている間に現金の両替や自動販売機でジュースを購入する事が可能」と事がある程長いです。


またそれらのコンボは、反復横跳び、フルマラソン走り幅跳び、胴上げといった俗称で呼ばれ、挙句の果てにはゲーム自体が「戦国陸上」と呼ばれるといった自体にまで至りました。


さらにこれらのコンボには、宇宙旅行と呼ばれる画面に表示される範囲外でコンボを行う「宇宙旅行」と呼ばれるテクニックもあります。


ですが、このゲームには援軍と言う各キャラ固有の援軍を呼び支援させる機能があり、その援軍を利用し攻撃やカウンターが可能で、これを利用して相手の永久コンボを回避する事が可能になります。


ただしこの機能には使用すると「援軍が弱体化して使い勝手が悪くなる」「援軍がしばらく使えなくなる」というペナルティが存在するので、使い所を間違えると大幅に不利になってしまいます。


またこの機能を防ぐ「援軍ブロック」と言う機能もあり、これを利用して相手の援軍を阻止する事が可能です。


こういったシステムの為、援軍とコンボをどう利用するかと言う他のゲームにはない非常に奥深い駆け引きが行われます。


またこのゲームには非常に強力なキャラクターとひ、逆に非常に弱いキャラクターが存在するなどキャラクターの強さのバランスがかなり不安定です。


最も強いと言われる毛利元就にはほぼ絶対に当たる技があり、それを利用して永久コンボを行う事が可能だったり、相手の援軍を援軍ブロックとは別で阻止する技がある等、とても強力な個性を持つキャラクターで、殆どの相手はこのキャラクターで倒せると言われるほどです。

他のキャラクターにもここまで強力な能力はありませんが、非常に個性的な特徴があります。


逆に、最も弱いと言われる伊達政宗は他のキャラクターが持っているような強烈な個性に乏しく、器用貧乏と言われています。「こいつは武士の格好をした農民だ」「このキャラクターを選択することは絶対にやめておいた方が良い」と言われるほどです。


こういった個性的なキャラクターもこのゲームの魅力の一つなのでしょう。


このような独自の面白さはかなり人を選ぶのですが、こういった点に魅力を感じた一部のプレイヤー達が熱中し、挙句の果てには全国大会まで開催される程でした。


今となってはやや古いゲーム且つややマイナーな為、ゲームセンターで遊ぶにはやや稼働している場所を見つけるのに苦労するのですが、PS2版を遊んだり、調べて稼働場所を見つけたりしてこの強烈な個性を持ったゲームを遊びたいと思います。


こういった一風変わったゲームを遊んでみたいという方は是非遊んでみてはいかがでしょうか。


最後にこのゲームに興味を持ったきっかけとなった動画を貼ります。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm10590186


それではこの辺で。